いっちょかみ師のはてなき・・・

浪速のいっちょかみ師(自称)が、手帳や文房具に関して思い付くままに書き散らすブログ。

2015年度の手帳

2年ぶり久しぶりの更新。(^_^;)

この間も、いろいろと仕事の道具が変わってきました。

ウォークマン
カメラ非搭載のAndroid端末としてNW−1070を使っていましたが、故障のため、NW−F887に変更。

性能的には上がったものの、画面の狭さとバッテリの保ちが落ちてしまった。音楽プレーヤーとしては全く問題なんだけど、仕事で使うのには今ひとつ。

iPad mini Retina
今年の7月から仕事がガラッと変わり、会議の数が今までの4倍になったため、「超」整理手帳では書ききれなくなった。ウォークマンでスケジュール管理しようと、Googleカレンダーに全面切替。

しかしF型ウォークマンでは画面が狭いので、ビューアーとしてもインプット操作も快適とは言いにくく、思い切ってiPad miniに変更しました。

ウチの会社はカメラとか記憶媒体とか持ち込み禁止のため、iPadのカメラのレンズをリューターで潰し、許可証をもらって持ち込み。元々ケータイのカメラは使わないので、惜しくも何ともないが、中古で売れなくなるのが痛い。

人生初Apple機なので手探り状態で使っていますが、Android端末と違って、ファイル共有が自由に出来ないのが歯痒い。

とりあえず、スケジューラー、Evernote、ファイルメーカーが使えているので、重宝している。

ということで、2015年の手帳はiPad miniになりました。

測量野帳
スケジュール帳をiPad miniにしましたが、ノートは測量野帳。i−stock CLUBの能率手帳クレスト用カバーに2冊刺しして使っています。