いっちょかみ師のはてなき・・・

浪速のいっちょかみ師(自称)が、手帳や文房具に関して思い付くままに書き散らすブログ。

「超」整理手帳2013(バーチカル版)

出張から帰ってきたら講談社「超」整理手帳2013(バーチカル)が届いたので、思ったことを雑然と書いてみたいと思います。


■カバー
今回もジップ式ポケットが標準装備。大型化している最近のスマホは入らないが、今度のiPhone5は入るかな?

今回からカンガルーホルダーがカバーと一体化。カンガルーホルダー単体が欲しい人はノグラボで買うしか無いが、ノグラボ仕様は初期仕様の差し込むだけのタイプなので、複数ポケットがあるものや、ジラフノート対応型はもう無いです。(^_^;)


■スケジュールシート
バーチカル版は紙がクリーム色に変更。2012年度版のものよりも微妙に薄いような気が。

今回も講談社版は休日の欄が色付き。2012年度版は紫色だったが、今回は桃色。

講談社には「世の中には祭日が休みでない人や、土日が仕事の人もいるので、今まで通りに日付のところだけ色が変わっている方がいい」という要望を送ったのだが、少数派だったのか聞いてもらえなかった。(^_^;)

2012年度の講談社版はマス目の外側に目盛りが入っていなかったのだが、今回はノグラボ版(オリジナル仕様)のように縦は5マスごと、横は2マスごとに目盛りのドットが入ったので使い勝手がよくなった。小生も改善要望を講談社に送ったが、多数派だった模様。(^_^;)


■定規兼下敷き
ニューアイテム。長辺が定規、中央に分度器が配置された下敷きが付属。


■4年カレンダー
今回の付属カレンダーは4年ものに。2012年度版は○超マークがウザかったが、今回は普通。(^_^;)


■ジラフノート
2012年度版で追加された32枚綴りのロディアNo.8型縦型メモ帳が今回も1冊装備。


【総評】
2012年度版で「改悪」部分が無くなって、普通に戻り始めている。恐らく従来ユーザーから不評の嵐だったに違いない。(^_^;)

来年もスケジュールシートだけの使用になります。